人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's diary

kakoron.exblog.jp ブログトップ

ただいま

初めての台湾

中国と似てるかと思いきや
似て非なるもの

アタシの客観的主観を述べますと・・・

中国人よりフレンドリーで
街並みもきれい
でも料理は甘めでアタシはイマイチ・・・・


ただいま_e0134032_2246393.jpg


「千と千尋の神かくし」の中に出てくる湯婆ぁばのお家とか
千尋のお父さんとお母さんが食事をして豚になっちゃう路地とかを
宮崎駿監督がココからイメージを膨らませたといわれる九份(キュウフン)って
知ってます?

台湾の東北に位置するところで一青窈のお父さんの出身地なんですが
アタシ今回どうしてもココに行きたかったの
行ってよかったぁ~

雨ばっかりで霧がかかってたんだけど
それがまた幻想的で千と千尋の世界に紛れ込んだみたいでおもしろかったぁ・・・
台北から車で一時間のところなのに別世界でした

ただいま_e0134032_22472993.jpg


ただいま_e0134032_22474779.jpg


ただ・・・
屋台がでてるんだけどそれの臭豆腐っていう文字通り臭い食べ物の臭いが
どうしても駄目で・・・
涙流しながら通ってました
これがまた街中の屋台でもあるのよ・・・
いくら食いしん坊のアタシでもトライすることは出来ませんでした
写真だけでも撮りたかったけどそれもムリ^^;
本当にその周辺だけは手で鼻を押さえないと通れないねん・・・

台北の街もかなり都会なんだけど裏通りとかは下町っぽく
散策も楽しかったです
えぇ・・
お約束の足ツボマッサージも全身マッサージも行ってまいりましたよ
気もちよかったぁ・・
日本より格安ですが
アタシの中ではバンコクが一番です

雨の台北市内

ただいま_e0134032_22572711.jpg



******************

今日のヒトコト

それって
要らぬという事
消去じゃ
by kakoron | 2010-06-07 22:58 |
line

kakoのツレヅレ


by kakoron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite