人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's diary

kakoron.exblog.jp ブログトップ

物の始まりなんでも堺

堺のんびりクルーズ・・というのに行ってきました

のんびりクルーズとは中世に堺が自由都市だった頃にできた環濠を観光船でのんびりと巡るツアーだそうです
NPO法人がやってらっしゃって真夏真冬以外の土日運行です

物の始まりなんでも堺_e0134032_2138192.jpg


普段車で通っていると
ここにお濠があった?ということも気づいてないくらいに堺にはぐるっと環濠がありました
西は海だったので他三方に濠を作って入り口となる橋や門には門番をつけ外敵が入れないようにしたそうです
(後に豊臣秀吉が濠を埋めてしまって大阪夏の陣では堺は焼け野原になってしまいその後幕府が復興させ濠も作り直したそう)
その濠が今の土居川の始まりだそうです
(土居川はほとんどが海水)
そして数年前までは匂いもきつく汚かったのをきれいにして今は魚やカニ・鳥がすみつくきれいな川になっているそうです

「物の始まりなんでも堺」
いやぁ・・聞いたことあってもへぇ・・ということまでガイドさんは教えてくれました
子供たちが小さい頃よく連れて行ったザビエル公園は日比屋 了慶(フランシスコザビエルが堺に来たときに手厚くもてなした堺商人)邸宅跡なんだけど
日比屋 了慶が日本で初めてクリスマスパーティーをした人だとか・・・
線香は堺でできたとか・・・

物の始まりなんでも堺_e0134032_2152114.jpg


↑ 南蛮人が堺にやってきて・・「ほう・・こんなところなのか・・」と見渡している銅像(笑)
川からしか見れないのよ~とガイドさんが自慢してた


物の始まりなんでも堺_e0134032_21535647.jpg


土居川から堺港にでたとたん風が海の風に変わって・・
いつも通る阪神高速湾岸線の下くぐれるなんてちょっと感激(笑)

物の始まりなんでも堺_e0134032_2157675.jpg


木造の旧堺燈台
海側から見れるなんて嬉しかったなぁ・・・
ここは湾岸線の大浜の出口降りてくると道から必ず見えて大好きな燈台なのです

現存する最古の木製洋式灯台のひとつとして、国の史跡に指定されている
(2005年に解体修理した)

物の始まりなんでも堺_e0134032_2204538.jpg


前々から行きたかったブラジル料理のお店

セリアハウス
大阪府堺市西区浜寺石津町西2-3-11
072-247-2885

シュラスコ・・ジツハ初体験でした
単にお肉の串焼きやん・・と思っていたのだけど大間違い
お肉の種類は多いは付け合せるものはいっぱい出てくるは・・・
実に美味しかったです
お肉の種類だけでも8種類(ロースやらバラ・ハラミ・ソーセージ・鶏/etc)
店員さんも日本語が怪しい(笑)陽気なブラジリアンの方ばかりで併設の食材やさんもあります

物の始まりなんでも堺_e0134032_2273841.jpg



**********************************

今日のヒトコト

人生きれいごとだけでは済まされんのよ
しっかり見つめていかないと・・・
そうした人だけが語れるってもんさ
by kakoron | 2009-05-03 22:07 |
line

kakoのツレヅレ


by kakoron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite