K's diary

kakoron.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダイエット?

毎日数時間テニスしてます
腕と足の筋肉の出方は半端ねぇ・・という感じですが
やっぱり中年・・・
腹の皮下脂肪はそう簡単には取れません。・°°・(>_<)・°°・。

気がついたときにはもはや手遅れ?状態でしたが
なんとなぁく
ダイエットもどきしてまして
ちょっと・・?と思っていたら
難波高島屋第一期増床オープンレストラン内覧会・・ったら
ながったらしい名前のいわばプレオープンありまして
その中のフレンチ予約して行ってきました
ダイエット・・・?
どこいったんやろぉ・・・

e0134032_22355471.jpg


デパ上としたらなかなかいい
そしてやっぱりデパート内ということでコース設定も安い
ワインもありきたりとはいえ4750円均一って安くて面白い設定よね?

ただーし
プレとはいえ
接客もうちょっとんばろうね
リュミエール・レスプリカさん
ミシュランひとつ星のシェフさんがかわいそう・・・

上の写真は
ライヨールの隣町のナイフだそう・・・
いろんな色から選ばせてくれるのはなかなかよかった
ライヨールの蝉好きなのよねぇ・・・


***********

ぜんぜん関係ない 今日のイッパイコト


アタシ
アマノジャクとか
イケズとか
まともじゃない人が好きです
えぇ・・
前にも書きましたがアタシ自身がそうだからかもしれません

だけど
どーして
みんな横に習えがよいんだろ?
なんで
違う人をそんなに責めるんだろ?

いや
常識ってあります
だけど・・・
アナタの思う常識って何?

かばえなかったアタシ・・
そんなアタシも好きじゃない・・
気分わるいわぁ・・・
[PR]
by kakoron | 2010-02-27 22:49 |

福井で食べたものpart1・・・B級グルメ編

えぇ
アタシが粗食にしようと決心したのは
昨夜です
今頃?っていう話もございますが
ココ最近欲望のまま100パーセントに近い外食でじわじわ来てたのですが
もーダメって感じだったので^^;

旅行に行ったら
その土地のもの試したいじゃないですか・・・


カニ目当てだったけれど
うわさに聞くソースカツ丼もおろしそばも今じゃ各地に点在するご当地ハンバーガーも
食べてみたいやん?

福井でもギョーサン食べました

ダイエット一日目の今日は
野菜たっぷりでまずまず合格点♪

でも明日と金曜飲み会だし
週末はプレオープンのフレンチだし・・・
んーん・・・
どないなるんやろうな(人事・・?笑)

では福井B級グルメ編

e0134032_2122914.jpg



おろしそばをB級グルメに入れていいものかわからんけれど
福井県独特の辛味大根をおろしにして乗せたのと辛味大根のしぼり汁を付けダシにしたそば

麺自体は夫もアタシもめちゃおいしいとも思えなかったけれど
この付けダシうっま~~っ
辛味大根って辛いわけだけど喉が焼けそうなものも食べたこともあるけど
ここのはほどよい辛さが病みつきに・・・

e0134032_2185420.jpg


今んとこ福井そばどころNO.1のランクついてる

けんぞう
福井県吉田郡永平寺松岡春日3-26

駐車場には県内県外各所のナンバーの車がひっきりなしでした



e0134032_219595.jpg


福井県では
「たまカツ」と言わないとアタシらが思う卵でとじたカツ丼はでてこないらしい
トンカツにソースを絡めてご飯にのせたものが一般的なカツ丼
そのカツもソースも各店独自の味があるらしいけど
ソースカツ丼初心者のアタシタチは「元祖」といわれるところで頂くことにした

まぁ・・そばとカツ丼ランチに二食食べてちゃ太るわな^^;

ヨーロッパ軒
福井市順化1―7―4

カツもトンカツやミンチカツ・エビフライ・カキフライetcありましたが
アタシはオーソドックスにトンカツで・・・

分厚いお肉じゃなくちょっと薄めのお肉に細かいパン粉でさくっと揚げてあり
ソースはチョイ甘めでご飯も福井のコシヒカリでおいしい

いろんなソースが各店工夫されているらしいけれど
ソースカツ丼というだけあって
味は想像は出来る範囲でしたが
揚げ方といいからめ方といいおいしかったです


福井県って知らなかったのですが
めがねのフレームの生産量とリボンの生産量は国内の9割以上だそうです
めがねはまた追って夫のめがねコレクションお見せしますが
また福井でめがね買いました
生産量日本一だけれどオリジナルのめっちゃ変わったフレームをデザインしてる
福井県民のデザイナーさんも多いらしい

んでもって
食べ物
らっきょうも福井県特産らしい

そのラッキョウをピクルス代わりに使った三国バーガーというのを食べてきました

e0134032_2133148.jpg



福井市内から車で30分・・いや小一時間かな・・・
高見順の生家があったり
森田銀行跡(めちゃレトロなんだけど西洋建築で素敵だった)があったりするところです

三国湊座
福井県坂井市三国町北本町4-6-48

地元特産のラッキョウ・県産米で作ったパン・県産牛等を使った町おこしのご当地バーガー
アタシ的にはらっきょがきいてておいしかったんだけれど
店内・・なんとかなりませんかねぇ・・・
ライブができるようになってる結構広い倉庫を改装したような店内なんだけど
いすはガムテープでとめてあるのがあったり
ほこりが目立ったり・・・あんまり行きたくない感じがする店内・・・

もて行きようによったら町おこしの目玉になるだろうに・・な


******************

えっと
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが
今年から食べに行ったレストラン等の名前と場所はよっぽど特筆するところ以外
あげるのやめました

行くところは何度もリピートするし
上げたらキリないし・・・
でも特筆すべきとこ(アタシのお気に入りの甲子園口 べる とか・・)は何度でもあげる(*^^*)

ま・・地方は旅行記みたいなもので・・・



***************



今日のヒトコト

わがまま・気まま
それもまた自己責任の下
ええこっちゃ
[PR]
by kakoron | 2010-02-22 21:45 |

ただいま~

旅行好きですねぇ・・kakoんち・・
たぶん
年間通じて月に一回はどこかに出かけていると思います

んで
今月は福井県♪
子供たちが小さいコロ海に出かけるときに越前は何度か行った事があるけれど
福井市内は初めて・・・

大晦日から元旦に変わるときにNHKで全国各地の除夜の鐘中継する番組あるでしょ?
あれで必ず真っ白な雪景色の中でお坊様たちがお経を唱えて
ごぉぉぉーん
となっていて
それが「永平寺」
いつも荘厳で印象的でいつか行ってみたいなぁと思っていたのです

なんかのテレビ番組で観た福井県のお宿が奇跡的にこの土日だけ空いていて
行く~~~ってことになったんだけれど
大阪人はタイヤのことまで考えていなかったんですね・・・
雪道甘く見ちゃいけませんって事で
前日に急遽我が家でスタッドレスタイヤあるのは夫の会社行きの車だけってことが判明して
それでもかえなくちゃーとあわてて履き替えさせてもらって
無事に行って帰ってこれました

e0134032_2243414.jpg


市内も道の横には少し残っていましたが
さすが永平寺のある山の中は雪だらけ・・・
でも本当にすばらしい景色に出会えました

ここで修行している雲水さんたちは200数十名もいるらしいんだけれど
この寒さの中素足で修行なさっていて・・・
アタシなんて部屋の中でもコート手放せずタイツはいた足が凍えそうになるというのに・・・
すれ違う雲水さんたちみな若いの・・・
みんな偉いなぁ・・と関心しまくりでございました

e0134032_2281380.jpg


↑ の写真のこのすごい階段もピカピカで
「承陽殿では道元禅師様が今でも生きていらっしゃるがごとくお仕えしています」
と言う言葉にびっくりしたのでございました

e0134032_22264444.jpg


雪が物珍しい大阪人は雨交じりの雪の中
こんな写真を真上向いて撮っていましたら
ドッサっと固まりに直撃されびしょ濡れになって半泣きになるという
本当に情けない姿さらしてしまいました

e0134032_22292313.jpg


猫背で固まっているアタシ・・・
素足で修行する雲水さんたちには見せられない^^;

食べたものや回ったところはまた追々と・・・



ここしばらく体重計に乗ることやめていました
きたな・・・とは思っていたのだけれど
勇気を出して乗ってみたならばw(@。@;)w

アタシこの福井で食べたものを最後に粗食にすることを誓います^^;




************************

今日のヒトコト

逃げるな
立ち向かえ
[PR]
by kakoron | 2010-02-21 22:33 |

神出鬼没

e0134032_100624.gif

e0134032_100627.gif

e0134032_100654.jpg

福井にきてます

永平寺きたかったんだぁ

今夜は越前カニ!

楽しみ〜






kako
[PR]
by kakoron | 2010-02-20 10:00

よいっしょっと

我が家に数年前植えた小さな金柑の木があります
毎年成ってはくれるんだけれど
今年は豊作で600グラムの実ができました
本当に小さな小さな木だからコレで豊作♪

でもでもしかーっし・・
600グラムの実をジャムにしようと刻んだり種抜いたりするのって
めちゃめちゃ大変・・・

e0134032_21224756.jpg


よいっしょっと・・・

誰もハートな手をしながらこんなちまちました作業してるなんて思うまい^^;


****

今日のイッパイコト



よいっしょ
で、思い出した

最近すごーく思うんだけど
身を守ることって大事だと思う
がんばらねば・・と思う

でも自己保身・・・じゃないな・・・
自分を大きく見せることを
がんばるってしんどないんやろか・・・?

よいっしょ!ってがんばってる人は応援したくなるけれど
なんかネコがケンカ相手に大きく見せようと
毛を膨らませてるみたいな人は好きになれないな

アタシ・・・
自分でも気をつけよう

見習いたい人が周りにいることもシアワセだけど
反面教師がいることもシアワセだったんだ
忘れてた

よーっし・・
メモメモ・・・
[PR]
by kakoron | 2010-02-18 21:31 | ツレヅレ

バレンタインデー

ハイ
昨日でしたが・・・

予約までして買ったチョコレート
13日に取りに行って
その帰り友達と飲んでいましたの

気がついたら終電逃して
あわててタクシーに飛び乗って帰ってきましたら
アタシ忘れてきてまして^^;
友達が預かってくれてましたの・・・
(友とはおうちは正反対方向)

当日義理も含めて誰にも渡せず・・・

夫には
どーせ自分が食べるんだったんでしょ
と冷たく言い放たれ^^;


e0134032_22294247.jpg


夫が飲み屋のネーサマたちにもらったチョコ類

これは返さないでいいから有難い
(夫が独自に返しているかは不明・笑)
会社の人たちからは数年前より廃止ゆえ
妻の役目も御免になって有難い

ピエールエルメのボンボンショコラおいしかったぁ♪


ほんま酒は魔物です^^;




*****************************

今日のヒトコト

思い出す
それは
過去になったということ
[PR]
by kakoron | 2010-02-15 22:33 | ツレヅレ

カツラ・・その後

最近の子は
エクステが当たり前で
(オバサンも睫エクステしてるくらいだからね・・・笑)
(あ・・・アタシの母70過ぎてますが睫エクステのファンですが^^;)

見るたんびに髪の毛の長さは違う
前髪アリとかナシとか・・・

ほんまわからん

こないだ笑いこけながらつけさせられたカツラは
実用だった模様・・・

e0134032_20225561.jpg


今日出かけるレイがかぶっておりました
でもやっぱり
若いっていいなぁ・・・
何でも様になる
アタシも若かったらこんなカッコで歩いてみたい^^;




e0134032_20245872.jpg



今年寅年です
(いきなり・・?笑)

アタシも寅年です
何か?(*^^*)

えぇ
年女ですとも♪
(ほんまに3回目と思っていたら4回目だったんですけど・・・ムスコも年男だから当たり前ですが)

毎年エルメスで干支のキーリングやスカーフが出るんだけど
ネズミはまぁかわいかったんだけど
牛はいただけなかったんよ
(・・といっても牛柄スカーフは一応かったんだけど・・)

今年のトラはアタシも寅年だし絶対に・・と思ってたけど
どうなん?コレ・・・
約2ヶ月悩み(悩むほどでもないが・・^^;)
めでたく寅年女はトラを手に入れましたとさ・・・



***********************************

今日のヒトコト


やっとわかったん?
オメデタイやつやなぁ
もう血迷ったらあかんで
[PR]
by kakoron | 2010-02-11 20:31 | ツレヅレ

今月のネイル

e0134032_1372431.gif

e0134032_137243.gif

e0134032_1372430.jpg

バレンタインネイルでハート

バレンタイン過ぎても
こんな感じならいけるでしょう

ジェルスカルプの部分はクリアをいかしたのん(^^ゞ

写ってない親指がまたかわいいんよ〜



kako
[PR]
by kakoron | 2010-02-09 13:07

まさかの・・・

昨日急にすき焼きが食べたいから帰る・・と
ゲンが帰ってきた

去年の三月から一人暮らしを始めて
近いからまぁ二週間に一度は帰ってくるんだけど
普段仕事終わって買い物してよく自炊できてるよなぁ・・と感心する

すき焼きリクエストされた割にはあんまり食べないなぁと思っていた

したらば夜中から熱出てたらしく・・・
(アタシは朝になって聞いたんだけどね)
朝から病院行かせたならば・・・

e0134032_17553119.jpg


まさかのインフルエンザw(@。@;)w

アタシの第一声
「病気持込みに帰ってこないでよ」

ハイ・・
なんて冷たい母でしょう・・・(笑)
非難の嵐でした^^;

がんばって防ぎます
・・が
友達にこぼすと
「大丈夫!オジサン・オバサンにはかからないから」
と即メールが・・
ハイハイ

なんか風邪の子におじや作ってあげるなんて久しぶりです
このままうちにいるみたいなので
少しの間忘れていた母しましょうかね

え?
ムスメ?
それを聞いたムスメはさっさと友人宅に非難
どこまでも冷たい家族ですか(笑)



*******************

今日のヒトコト

返事がないと
色々考える
でも実際はたいしたことではないのだよ
[PR]
by kakoron | 2010-02-06 18:03 | ツレヅレ

今日のモッコウバラ

まだまだ新芽も硬く枯れ枝のような姿なのですが・・・

e0134032_20592752.jpg


びっくりしたものを発見w(@。@;)w

e0134032_20595949.jpg


毎年2月の終わりごろ電灯のそばで暖かいところで
気の早い子を発見するんだけれど
なんで・・・?
まだ葉っぱも少ないのに咲いている子がw(@。@;)w

こんなん今までになかったよなぁ
今日なんてめーっちゃ寒かったん・・
なんなんでしょ
天変地異?

いつもカメラを構えていると
のそのそやってきて「今日のモッコウさん」に写るはずのすずでさえ
寒さのため小屋の中で熟睡中でした

でも・・
なんだかこのキイロ見たら今年もモッコウバラのアーチ見れるんだ・・と
ちょっと嬉しくなりましたV(^-^) ヤッタ♪


今日のオマケ

レイがお風呂上りですっぴんのアタシを嬉しそうにおもちゃにした一枚(笑)

アミで地毛をまとめられ
かつらをかぶらされ
帽子まで乗せられましたが
なんだか若いときこんな髪型してたなぁと
ちょっと嬉しかったアタシ(笑)

お目汚しm(_ _)m

e0134032_2181075.jpg




**************************

今日のヒトコト

大の大人が言うことではない
でもさぁ・・・その素直さって
時にはいいものかもしれない
[PR]
by kakoron | 2010-02-04 21:09
line

kakoのツレヅレ


by kakoron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite