K's diary

kakoron.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 48 )

繋がりに感謝♪

今日はTammyとデート

お互い専業主婦の身ながら
やりたいことを追求する二人ゆえ
なかなかデートの時間も取れない^^;

でもお互いが出来ないことをやっててくれるという安心感というか
共感できるありがたさというか・・・?
その多忙なことでさえ元気の源になっている

今回は~
なおちゃんが送ってくれたプレゼントを届けるということで
バタバタっと会える日が決まった

V(^-^) ヤッタ♪

e0134032_2052670.jpg


e0134032_20524046.jpg


e0134032_21251042.jpg


場所はどこでも本当はいいのだけれど
せっかく会えるんだもの
美味しいものはセットで・・・♪

北野坂
栄ゐ田

ここ・・・最高です
味も接客も・・・

写真がきれいに撮れていなかったのでお酒と少しだけですが・・・
とにかく見ての通り
盛り付けもキレイですがどれをとってもはずれなし・・・
チマチマ本当にたくさんの種類が出てきますので酒飲みには嬉しい・・・(笑)
その上どれをとっても味に抜かりなし!

前菜のお皿には暖かいものや酢の物や色々ございますが
その中の食用ほおずき・・・アタシ生のぷちっとしたものしか食べたことなくて
これどーなってんの?
と口に含みましたところ凍らせてあるわけですよ・・・
シャーベットのようにお口でふわっととろけるんだけれど
前菜のお皿の中で物語が出来ているような感じでございます

先にTammyが口に含んだんだけど
アタシに詳細言わないで目でコッチを見るんです(笑)
で、アタシが食べたわけですが
あの人の感覚って素敵
アタシの口で感じたほうがいいと思ってくれたわけで・・・

正解♪

言われるよりも衝撃が大きいことってあるものね

あ・・・コレ栄ゐ田でのヒトコマですが
彼女とアタシ・・・いつもこんな感じです

いつも一緒一緒と喜ぶだけでなくアナタならどう感じる・・?という
別の見方も自分の中に入れて完成させるという感じ・・

だから今日もアタシ一人では感じれない楽しさ味わってきました
Tammyに感謝♪

デートの場与えてくれたなおちゃんにも感謝♪


今日行った所

☆栄ゐ田
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス5F
078-221-1608

(ミシュランで☆もらいはって予約取りにくいです)


☆トリトンカフェ
神戸市中央区中山手通1-23-16 2F



☆madomado
神戸市中央区三宮町3-2-2 伊藤ビル2F 


えぇ・・アタシ
春物のお洋服やなぜかタオルケットまで
山のようにお買い物してきたこともココに白状いたします^^:


*************************

今日のヒトコト

自分の中に
悪しきものは入れない
もうそんな時期になってきた
[PR]
by kakoron | 2011-02-18 21:24 |

ルミナリエと植むらと・・・

昨日恒例のルミナリエ見に行ってきました

e0134032_23205858.jpg


今年のテーマは「光の心情」

今の神戸には震災の足跡も少ないけれど
亡くなった人・傷ついた人を慰める光

そして
アタシはこの一年を振り返る光・・・

穏やかに光り輝いていました


************************


ルミナリエもキレイでいつも楽しみにしてますけれど
その前のお食事もいつものお楽しみ・・・

アタシ雑誌やテレビやネットで気に入ったお店があると
いつかいけるかな・・とメモっているのですが
そんな中のひとつ「植むら」に行きたくて
当日のお昼に予約の電話を入れたのです

キャンセルが出たとこなので・・・と快くOKしてくださり
念願の「植むら」へ・・・

みてみて・・・
コースのみなんだけれど
どのお料理も視覚も味覚も楽しませてくれる

e0134032_2327724.jpg


カウンターのみで写真撮りまくるのもはばかられ
お料理の写真コレのみですが・・・

ネットでの評価も非常に高くて楽しみにしていったのだけれど
その中のひとつに
大将の植村さんの顔が怖くて行くのをビビッていたけれど
いい意味で裏切ってくれるとてもいい人・・
っていうのを見つけてて
ちょっとアタシも怖かった(笑)

この人

e0134032_23302195.jpg


ね・・・・?
ちょっとこわいでしょ・・・?(笑)
料理を作っているときの顔なんかこんな笑顔じゃないからもっと怖い
お弟子さんたちもピリピリしてる

でも
お話してみるととても気さくで面白い方・・・

お約束どおりネットにあげさせていただきましたm(_ _)m

本当に料理に対して真摯でとりくんでいるんだな・・と感じさせるお人柄でした

頂いた日本酒もすべておいしく接客も最高・・
いつぞやのル・コントワール・ド・ブノワ の総支配人の山本さんとは品格が全然違う・・・

***********************

アタシ帰ってきてからもう一度ネットを見ていて
「植むら」が2010年の神戸大阪ミシュランで星もらってはること知りました

よく当日キャンセルしてくれた人がいたよなぁ・・
ありがたいラッキーな入店でした


植むら

神戸市中央区中山手通1-24-14 ペンシルビル 4F
078-221-0631




***********

今日のヒトコト

長い人生から見たらほんの一瞬
しかし
その時間は結構濃いものだ
[PR]
by kakoron | 2010-12-09 23:42 |

月からの贈り物

ロシアの「グレート・モスクワ・サーカス」と日本を代表するシェフ達が
プロデュースする料理との融合

最初聞いたときなんじゃ?・・でしたが
コレは面白そうだと予約して行って参りましたの

e0134032_19273846.jpg


ルナ・レガーロ

luna・・・月
regalo・・・贈り物

残念ながらパフォーマンスは撮影不可でしたので
ありませんが
19名のパフォーマー達が月の光を模した会場に舞います
それは自力であったり
空中ブランコであったり
お食事の合間合間に繰り広げられるパフォーマンスはなかなか楽しかったです

肝心のお料理は・・・・

e0134032_194538100.jpg



蒸し鶏包みのフルムーンは蒸し鶏で作った満月を開くと
中からえびや枝豆などカラフルな食材がシャンタンのゼリーで寄せられて出てくるというもの

ローマ見た月は二色のリゾットの上にフォアグラ入りレバーペーストとトリュフが乗ってます

ムーンマリアージュは牛タンと子牛のばら肉のシチュー

デザートは
有機野菜で作った野菜のアイス

んー
どれもこれも一度に350人ものお料理を出すということで
冷凍にしたものを解凍して盛り付けてあるんでしょうね
冷凍特有の味で・・・これをそのまま作り立てだったら
おいしいんだろうなという感じ

ただ・・・坂井シェフのシチューは冷凍に一番適してたんだと思います
これはおいしかった♪

e0134032_1954885.jpg


案内役のフジテレビのアナウンサーの川端 健嗣さんと写真撮っちゃった♪




****************

今日のヒトコト

やっぱりな・・・
想定の範囲内
[PR]
by kakoron | 2010-11-21 20:56 |

楽しいデートとお怒りの日

昨日Tammyとぽっとと久しぶりに会いました
久しぶりだからねぇ・・
おいしいもの食べようよ・・って
西梅田のブリーゼブリーゼ33階の ル・コントワール・ド・ブノワに行きました

『巨匠アラン・デュカスが大阪の豊富な食材をビストロ料理で表現。
気取りのない本格派フランス料理をパノラマビューとともに。』
えぇ・・こんな素晴らしい説明がありますところです

e0134032_2121360.jpg


前菜までは本当においしかったわ
そこでパンの中からよく洋服などについてるビニールのタグをつける紐・・?
わかる?
アレが出てきたの

そこで文句を言うわね・・普通

でも対応もイマイチだし
前菜だけで店を出るといいましたのアタシ

そうしたら総支配人の山本良樹という人が出てきて
なんと言ったと思います?

「アレに似たものを口に入れてみましたところ
溶けましたので大丈夫だと思います
ワタクシが身を挺してお客様の安全を証明いたしました」

ですとw(@。@;)w

すみません・・と言う前にです
「身を挺する」ってコトバは身を投げ出してことをするってことですよね?
客に出したものの不始末をこう言ってのける人が総支配人ですか・・・

間違って入ったこと自体もお金を取って商売をするプロからしたら恥すべきことです
でも万が一もあってはならぬことだけれど
起こってしまったからにはその後の対処でことはいいほうにも進みます

でもこの総支配人は何を言ってもわかった様子はありませんでした
アタシはこういったことをネットにあげることはどうかと思うけれど
プロ意識が低すぎて書かざるを得ません

二度と行くこともないけれど確かにお味はおいしかったです
総支配人の山本さんがおやめになられたらもう一度行ってみたいと思います

店を出て一時間後
山本さんから携帯に電話がありましたが
すみませんでした・・と繰り返すのみでした
パンに異物が入っていたことよりもアナタの対処がココまで人を傷つけたのです・・・
まだわかっていないだろーねぇ・・・

そしてあの人の口で溶けたものとビヨーンと突き出た矢印までついたビニールが
同一だったか否だったかも聞きたいものですね
(似たようなもの・・・ってそのものはどうしたんだって話やん・・・なぁ・・)


*************

・・・ということで
メインは和食

e0134032_21213885.jpg


ハイ
おいしかったですし気持ちよかったです

そのあとはsonyのショップでカメラで遊んだり
なんでかアタシ・・・Xperiaデビューいたしましたの
シルバーフォンでもいいと思っていたのに早まったか・・?
いろいろ設定だけでももたついておりますがクリアできると嬉しいものですわ
まぁXperia先輩のTammyさんのサポートあってのことですが・・・

またその画像などは後ほどに・・・

*************************

私信・・・Tammy&ぽっと  

色々ありがとう

アタシが戦っているときもかぶせることなく
だけれどもこれ以上向こうが大きく出たら援護の用意は出来ている・・というオーラが
横からヒシヒシと感じられて嬉しかったです(笑)
本当にあぁいった場合
ヒステリックに大勢で言いたくない
勤めて冷静にいたかった
そういったことを全部含めて一緒にいてココチいい人たち・・となるんやろうな

「あなたに会わなければ人生変わっていた」
ハイ・・アタシもです
シルバーフォンでもよかったのになぁ(笑)

これからも凸凹埋めあっていきましょう

ありがと
[PR]
by kakoron | 2010-11-13 21:31 |

はまっているもの

・・といってもレイが・・・ですが・・・

先週だったっけ
レイから電話
「お母さん!やばいほどいいもの見つけた」と・・・

なんじゃ・・???

それがコレ・・・

e0134032_2113929.jpg


ジューサーミキサーブレンダーと一台三役だそうです
マジックブレット

何がハタチの小娘の心をそんなにつかんだんでしょうか(笑)

恐るべしテレビショッピング・・・

その日以来
ミックスジュースをはじめ野菜ジュースなど
毎日毎日レイが作っておりますが
コレだけの量で
たったコップいっぱいにしかなりません
カスのほうに栄養多く入ってるんじゃないのだろうかと
老婆心で思いますが
小娘がヤバイ・・と感心しているのでしばらくは作ってもらいましょうか(笑)

e0134032_2118303.jpg


e0134032_2119627.jpg




**************
今日のヒトコト

ひぇぇぇ・・
あんなんだけにはならんように
気をつけよう
[PR]
by kakoron | 2010-09-15 21:20 |

お盆休み

・・・とはいえ
お盆らしいことといえばお墓参りくらいで・・・

友人のお墓参りも20年ぶりくらいに行ってきました
酔っ払ってミナミから帰るタクシーがたまたま友人のお墓のあるお寺の前を通ったときに
あ・・行かなくっちゃ・・・
・・と思ったしだい・・

彼は大学のときの友人で琵琶湖でジェットスキー中に亡くなりました
大学2回生という若さで・・・

それ以来毎年お供えだけは実家に送っていたのですが
なかなか直接会いに行く機会もなくなって・・・

お墓の前で何故だか彼に苦笑しながら怒られた気がしました
「kakoなぁ・・もう少し落ち着け」と・・(笑)

いやいや・・アタシがんばってるんよ・・としどろもどろになりながら
言い訳した自分が情けない^^;

生きていれば彼も50才に手が届くえぇおっさんになっていたはず・・

チャリ坊~
最近困ったときにも頼んでないでしょ
ってことは
がんばってるって証拠やんV(^-^)
まだがんばるで

えっと
相変わらずですが
この盆休み一週間も外食続き

e0134032_21173429.jpg


初めてベトナムのワイン飲みました
あっさり系でベトナム料理によく合います

竹葉亭のうなぎの白焼きもはずせない
実家の両親と妹夫婦とよく飲みました

・・でもほとんどがエスニック系で過ごしたこの休みでした


e0134032_21183411.jpg


相変わらず
夫はべるのとりこです♪



***********************

今日のヒトコト

かわいいかわいい
カゴの鳥
いいのか悪いのか^^;
[PR]
by kakoron | 2010-08-17 21:20 |

いまさらですが・・・

食べるラー油
めちゃくちゃ流行ってますねぇ・・
ずっとどんなもんか食べてみたかったけれどどこも売り切れ

先月くらいからちょこちょこ見かけるようになって来ましたが
我が家にもプレゼントとしてたくさんやってきました

e0134032_14143632.jpg


微妙にどれもコレも味が違います
アタシは元祖とも言える桃屋のが一番好きかな
夫はryuryuの
ムスメはどこのかわかんないけど一番左端と申します

でもね
邪道でしょうが
全部混ぜると意外ないいお味になるのです♪



*******************

今日のヒトコト

辛いのだったら
おやめ・・・
[PR]
by kakoron | 2010-05-29 14:17 |

kakoらしい

ちょっと前に友達から
「とーってもkakoらしい食べ物見つけたから届けるから待ってて」といわれた

アタシらしい食べ物・・・?
酒のアテかなぁ・・と(笑)楽しみに待っていたら
届いたのはカラフルパスタw(@。@;)w

e0134032_22325737.jpg


この白黒のパスタを見たときにアタシがでてきたそうな・・・
そしてこの元気そうな色合いもkakoだわ・・と・・・(笑)

嬉しいねぇ・・・

このパスタ
着色料とか使ってなくてほうれん草・ビート・ウコン・パプリカ・イカ墨などの食物の素材を生かしているらしいです

早速サラダにしてみました
アボガドやカニ身とかトマトとか入れたのに
パスタしかわからんというすごいことになりました(笑)

e0134032_2239925.jpg


お味のほうも見た目だけじゃなくおいしかったです
ホワイトソースのグラタンとかに使ったらきれいかしら?
・・・とか言いながら
ガラスのビンに入れて眺めているだけにならないように
がんばります(笑)

マレーラ(Marella)というメーカーです


***********************

今日のヒトコト

昨日と今日
自分勝手に別人になるヤツ
大っキライ
[PR]
by kakoron | 2010-04-08 22:43 |

久々デート

Tammyとアタシ
お互い専業主婦同士・・

時間ありそうでしょ
しょっちゅうつるんでても不思議ないでしょ
それが意外に時間ない
忙しくしているの
えぇ・・とっても家事に忙しいの(笑)

神戸と大阪で叫べば聞こえそうなところお互いうろうろしているのに
気がついたらクリスマスイブデートからひな祭りデートに^^;

だけど
この人と会ってると
いつも思うことがあります

アタシが彼女を必要とすれば
何をおいても駆けつけてくれるだろうし
その逆もまた然り・・・

そんな安心感というか絶対感をもてるお友達は貴重でありがたい

e0134032_2074525.jpg


北野の「栄ゐ田」で
昼間っから川鶴飲んで蓬莱飲んで風のまい飲んで
ご機嫌なアタシ^^;
あ・・
Tammyの名誉のためにTammyさんは最初のいっぱいだけね(笑)
この人がもうちょっと飲んでくれたらもっと会いたくなるのに・・うふ

e0134032_20131625.jpg


いかなご炊いてきてくれました
アタシの子供のころから慣れ親しんだ味
アタシは受け継げなかったけれどこうやっていただけるってシアワセね
ありがとう~♪

私信・・Tammyへ

めっちゃおいしかった
ありがとね
レイにはおばあちゃんが死んでもTammyからもらえるからねと言っときましたんで
これからも春の味をよろしくね♪

それから・・
引越しと同時にいろんなものの整理できてうらやましいな
アタシ・・
ココロの整理は引っ越さなくても出来るから
一緒にきれいにしてみるよ
・・っていうか最近上手でしょ・・-^^-エッヘン

これからは足し算ではなく引き算の暮らしが新しい(*^^*)




*************************

今日のヒトコト

↑ に書いてコレだっ!と思った(笑)

これからは
足し算ではなく
引き算の生活
[PR]
by kakoron | 2010-03-04 20:22 |

ダイエット?

毎日数時間テニスしてます
腕と足の筋肉の出方は半端ねぇ・・という感じですが
やっぱり中年・・・
腹の皮下脂肪はそう簡単には取れません。・°°・(>_<)・°°・。

気がついたときにはもはや手遅れ?状態でしたが
なんとなぁく
ダイエットもどきしてまして
ちょっと・・?と思っていたら
難波高島屋第一期増床オープンレストラン内覧会・・ったら
ながったらしい名前のいわばプレオープンありまして
その中のフレンチ予約して行ってきました
ダイエット・・・?
どこいったんやろぉ・・・

e0134032_22355471.jpg


デパ上としたらなかなかいい
そしてやっぱりデパート内ということでコース設定も安い
ワインもありきたりとはいえ4750円均一って安くて面白い設定よね?

ただーし
プレとはいえ
接客もうちょっとんばろうね
リュミエール・レスプリカさん
ミシュランひとつ星のシェフさんがかわいそう・・・

上の写真は
ライヨールの隣町のナイフだそう・・・
いろんな色から選ばせてくれるのはなかなかよかった
ライヨールの蝉好きなのよねぇ・・・


***********

ぜんぜん関係ない 今日のイッパイコト


アタシ
アマノジャクとか
イケズとか
まともじゃない人が好きです
えぇ・・
前にも書きましたがアタシ自身がそうだからかもしれません

だけど
どーして
みんな横に習えがよいんだろ?
なんで
違う人をそんなに責めるんだろ?

いや
常識ってあります
だけど・・・
アナタの思う常識って何?

かばえなかったアタシ・・
そんなアタシも好きじゃない・・
気分わるいわぁ・・・
[PR]
by kakoron | 2010-02-27 22:49 |
line

kakoのツレヅレ


by kakoron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite