K's diary

kakoron.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅( 46 )

USJ

一昨日
三年ぶりにUSJ行ってまいりました
なんか急に行きたいなと・・・・(笑)

ムスメの友達も一緒に行くというので大きなムスメ二人連れて・・・・

e0134032_12594112.jpg


ハロウィンなので仮装した人がいっぱいで
どれがキャストかと見間違うくらいでした(笑)

ウォーターワールドでは水浸しになってキャーキャー童心に返って楽しんできましたが
10時から19時までずっといると結構疲れました
年感じましたが
ムスメも21才という若さで「疲れたー」を連発していましたので
最後まで立っていられたのはたいしたものかと^^;

地面に絵が描いてあって
写真で撮ると立体的に見えるものとか・・・・いちいち感動してきました(笑)

e0134032_1364887.jpg


e0134032_137352.jpg


あと横断歩道でスヌーピーたちと渡ってるように見えるところは
人待ちが多すぎて撮れなかったけどかわいかったー

でもどこで食べてもなんでこんなに食べ物まずいんだろーねぇ・・・
高いし・・・
もう少しおいしいものいれたらもっと行きたくなるのにな



*************************

今日のヒトコト

言わんでいいこと
やっぱりあると思うんよ
[PR]
by kakoron | 2011-10-29 13:10 |

名古屋探検

先週末名古屋で行われる「ベテランテニス大会」にあわせ
名古屋探検に出向いておりました

コーチクラスの人たちが出てらっしゃる大会で
40才から80才台の男女のプレーは圧巻で観ていておもしろい・・・
勉強になるというかさすがだ・・と感心して一日みていてもあきません

しっかし
それだけ・・っていうのもね・・・とせっかく名古屋に行くのだから
美味しいもの食べたり探検したいやん・・?ということで
去年は「おひつまぶし」を食べただけだったけど今年は前泊して楽しむことにーV(^-^)

こういうときは夫もノリがよく
テニスは見ないけれど食事には付き合うってことで
アタシタチ夫婦とテニスのペアのさとことという変わったトリオでの名古屋探検となりました

e0134032_20381193.jpg


名古屋といえばネットで知り合ってもう10年になるJUNKOちゃんも呼び出して
爆笑宴会となりました

赤味噌鶏鍋の「玉翠」

さとことJUNKOちゃんはもちろん初対面だったけれど
JUNKOちゃんのお人柄でそうとは思えない楽しい夜となったのでした

e0134032_2043465.jpg


夜のテレビ塔
このすぐ近所に「玉翠」があります

その後も飲んで騒いだ宴会が続きまして
おひらきとなったのですがなんだか本当に爆笑に次ぐ爆笑で・・・

さとこはまた来年もこのメンバーで名古屋ナイトを楽しみたいと・・・V(^-^)

テニス観戦も美味しいものもいっぱい楽しんだ今月の旅行でした

JUNKOちゃん
忙しいのに付き合ってくれてありがとー
本当に楽しい夜でした
大阪にも是非いらしてね


おまけ・・・
新幹線乗る直前にも美味しいものは食べました
ワインも飲んで ♪♫•*¨*•.☆♪♫

e0134032_2051941.jpg

[PR]
by kakoron | 2011-10-12 20:51 |

浜松

土日で浜松に行ってました

「おいしい鰻食べたいね」
って話から現地集合解散で息子カップルと我が夫婦で・・・

e0134032_10534145.jpg


前回・・といっても5年も前ですが行った清水屋と悩んだけれど
浜松の鰻の食べログで1位だったここに・・・


加茂
静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑791-8

11時開店なので10時半に息子たちと待ち合わせ・・・
アタシタチは10時過ぎに着いたんだけど二番目・・・
続々とお客さんが来ます

並んだ順に名前聞いてくれてその後は開店まで解散できます(笑)

e0134032_1124558.jpg


白焼きとうな重いただきましたー
めっちゃ肉厚で脂も乗ってて最高にジューシーでおいしかったです
11時過ぎに来た人は1時間半待ちになってました
お店の人の対応も丁寧でとっても感じいいお店でした

そのあと
ぬくもりの森へ・・・

建築工房の建築家さんが夢を形にした空間みたいなところ・・・?

e0134032_11295172.jpg


トトロがでてきそうなメルヘンチックなかわいいところでした
ケーキショップがあったりショップがあったりします
こういったかんじのところは古さに味があるんだろうけれど
ちょっとかび臭い感じもする・・・うーん・・・^^;

70数年前の現役の車も展示してありました
夫はエンジンも見せてもらってました

e0134032_11333153.jpg


そのあと
うなぎパイファクトリーへ~

e0134032_11343813.jpg


うなぎパイの製造工程をガラス越しに見学ができるのです
(写真禁止だからないけどね・・・)
人数分のうなぎパイのお土産くれたり
手作業のところと機械がやるところとかなかなか興味深く楽しいところでした

「夜のお菓子」っていうのは
アタシはテッキリうなぎの粉入ってるから精がついて・・・って思ってたんだけど(笑)
家族団らんは夜だから食後のお菓子に皆で食べて・・という意味のネーミングだそうです

エクシブ浜名湖に泊まりまして
ゲン彼女のユッキーナとエステも受けまして
楽しい一日でした

e0134032_1140338.jpg


浜松っていったらうなぎ・・なんだけど
最近は浜松餃子も有名らしい

・・で地元の人お勧めの
福みつ
静岡県浜松市中区佐藤1-25-8

e0134032_11582924.jpg


11時過ぎについて最後のお席ゲット~
そのあとお客さんが来るは来るは・・・
瞬く間に長蛇の列でした

本当に餃子しかメニューにないのね
お味は・・・
キャベツ主体の中身皮はぶ厚めで外はパリッと中はモチモチって感じです
アタシ的には肉がもっとほしい~
あっさり系の餃子です
一個一個はでかいのですが肉肉しくないので結構食べれます

夫は意外に美味しいと申しておりました

浜松城に寄ろうかと思いましたが
べるニャに会いたくなってキルフェボンでフルーツタルト買って帰ってきましたー
キルフェボンって浜松が発祥のお店だったんだって
しらんかったー
けんみんショーでやってたってゲンがゆーてました

おまけ・・・

e0134032_11585257.jpg


浜名大橋って渡ったんだけど遠州灘と浜名湖の境目でめっちゃ景色よかったです
しかしナビの画像しかありません・・・^^;



*************

今日の全然関係ないヒトコト

意外!
見てたらどーでもよくなってくるもんなんだ
見ないようにしてたのに・・・
[PR]
by kakoron | 2011-09-20 12:01 |

ただいま~from香港

一ヵ月半ぶりの香港でした
・・・といいましても
まだうわべしか見れてないです

何回行っても道間違うところもありますし・・・

でも馴染みのお店もできましたV(^-^) ヤッタ♪

e0134032_22595594.jpg


e0134032_2303892.jpg


大都会のすぐ裏通りには
人々の生活垣間見れますし
楽しい街です



今回は食べたいもの買いたい物などだいたい決まっていたので
新しい開拓しませんでしたが
泊まったホテルがあるところはセントラル(中環)で真下にはフェラガモ・クロエ・ブシュロンetcの
高級ブティックがあり
(徒歩5分圏内にエルメスありーのアルマーニビルありーの・・・そのほか総合ショッピングセンターありーの・・・^^;)
向かいにはこんな・・・・・ アタシには危険地域でした(笑)

朝食食べたレストランから見た光景とお部屋のアメニティーとロビーのお花

マンダリンオリエンタルホテル
ものすごいホスピタリティー高いホテルでした


e0134032_22592761.jpg


クリッパーラウンジでのハイティーも
マンダリンスパも最高にココチいい時間でした

でも上のカルチエのヒョウ見て「べるに会いたい~」と思ったのも事実(笑)
旅行は楽しいがべると離れるのも辛い^^;


・・・・・が

帰ってきて
買ったばかりのストールを玄関におきっぱなしにしたのはアタシです・・
でも・・オマエ・・・ノラ出身には価値解るまい?
だけどゴロゴロ言いながら「タントン」して寝てしまったので
しばらく貸してあげました


e0134032_23111865.jpg

「タントン」・・・ネコ好きにはお分かりね・・・(*^^*)
[PR]
by kakoron | 2011-08-22 23:11 |

ただいま~from香港

デジイチ抱えていった割に
笑えるほど写真撮ってませんでした

その殆どが食べ物の画像(笑)
それもほんの一部

e0134032_2115636.jpg


e0134032_21153229.jpg


今回も日本人率ひっくーい地元の食堂から
三ツ星ついてるお店まで
(ちょっと飽きたのでタイ料理まで・笑)
食してきました

今回のジモッティー御用達NO.1と思えるお店は

地下鉄天后駅徒歩7、8分
嘴兒甜點心

愛想もなんもないけれど拒絶感もなくどれとってもおいしかった
しかしほんま・・よーここで注文できたと思えるほど日本人慣れしてはらへんお店でした
めっちゃ安いよ

・・で・・
高かったけれど
接客も最高でお味も美味しかった
上環駅徒歩5分
桃花源

中華って意外やワインも合うと思うのです


唯一あった香港の夜景
きれー

e0134032_22265687.jpg



ちょうど香港もセール始っていて
もともと日本よりお安い上
30パーセント引きって魅力的♪
スーツケースマンタンで帰ってきました^^;

また来月も行きます・・ハイ




************

今日のヒトコト

知らん振りはできないけれど
忘れていたらよしとしよう
[PR]
by kakoron | 2011-07-04 22:29 |

テニス遠征試合

ほーんと
賞金稼げるわけでもないのに
わざわざ試合のエントリー代払ってまで
緊張をするために?何しにいってるのだろうと思うときもあるテニスの試合

今回団体戦に誘ってもらって簡単に引き受けたのが試合会場が
「神戸総合運動公園内・テニスコート」
どこじゃ?
三宮よりまだ西に・・・?
アタシにとったら旅行・・・(笑)

ペアのさとこと試合会場に近い明石海峡大橋のたもとにある
「ホテル・セトレ」に前泊

e0134032_21501145.jpg


いやー
こんなことなかったらさとこと旅行なんて中々行けない
結局試合は負けましたが行ってよかった~

めちゃめちゃロケーションよくって
綺麗なホテルでアロママッサージまで受けちゃって楽しかったのですが
お食事がイマイチ・・

e0134032_21514895.jpg


こーんな素敵な朝食ルームサービスで持ってきてくれるんだけど
どうやったらこう美味しくならなくなるのか・・・?(笑)
接客も素晴らしかったのに残念・・・



テニスは勝てるときと勝てないときがあります
でも前は何で勝ったか負けたかわかんないままでしたが
今はマケの原因自分達でわかります

だからこそ次につながるのだねぇ

さ・・・今度は金曜日・・・
またてっぺん目指してがんばります


テニス中の写真って撮ってもらったことないなぁ・・・
でも休憩中のこの一枚
緑の中のテニスコートが清々しいでしょ
意外なお気に入りの一枚です

e0134032_2159276.jpg




***********************

今日のヒトコト

認めてもらえたってことと
理解していいでしょうか
[PR]
by kakoron | 2011-06-06 22:00 |

松江市内から玉造温泉へ

e0134032_14184689.jpg


「県立島根美術館の中庭のうさぎに会っといで~」
とのミッションをTammyから授かり
宍道湖畔の県立島根美術館へ・・・

前日まで大雨で
湖の水かさは増してるは
色は茶色くにごってるは
風がものすごーきついは・・・

・・・の中無事ウサギ達に会えました

e0134032_14215144.jpg


12羽いるんですけど
前から2羽目の子に宍道湖からしじみとってお供えしながら
お願いすると願いが叶うと最近有名で
若い女の子達が
出雲大社とともに縁結び目的でココに良く訪れるらしいです

でもアタシ・・・
一番前の子がどうしても気になり・・・
この子ばっかりなでてきました

この顔にノックアウト♪(笑)

e0134032_1425561.jpg


べるニャに会いたくなってホームシックにかかるという
49才らしからぬ感情覚えましたが・・・^^

それからくるまで30分足らずで玉造温泉

ココは美人の湯と有名で楽しみにしてました
さらーっとしたお湯で保湿効果がいいらしい
そんでもってにきびややけどにも効くらしい

源泉を持って帰れる
湯薬師広場で携帯スプレーに入れて持って帰ってきたよ

それから玉作湯神社

e0134032_2023262.jpg


「願い石」に宿る不思議なチカラを「叶い石」におすそわけしていただきました

最近のパワースポットブームで
ここもすごーい人気なのだって

ここの神社の前に橋があってそこで写真を撮るときに
ここの鳥居を入れると縁結びにいいとか
なんかすごいこじつけのような・・・・?(笑)
いろいろなこと書いてるフリーペーパーありました

e0134032_20275881.jpg


ここ
長楽園は古い旅館なのだけれど清潔感はもちろん
接客・・ある意味くどいくらいのおもてなし感抜群でした

お料理もまぁまぁおいしく・・・120坪の混浴のお風呂はほんと素敵でしたよ
もちろん男女別のお風呂もありますし
お部屋のお風呂も温泉です


やった・・・最近にしたら
ちゃんと旅記かけてる♪

あと境港じゃ・・・
でも今週伊勢もまた行くの
きっと・・・挫折だろうな・・・あはは

いや
伊勢の前に明日!
関西レディーステニス大会!
104組byeなし・・・てっぺん目指すぞ~~




********
今日のヒトコト

あぁやってこぅやって
そして仕留める
決して一人じゃできません
[PR]
by kakoron | 2011-05-23 20:35 |

出雲大社

時間が経ちすぎていますが・・・
まぁ、記念にポツポツと・・・


出雲大社編

e0134032_11374996.jpg


60年に一度という大遷宮に当たっていまして
2013年5月まで本殿には参拝できません
ですが鳥居をくぐる前から清々しい空気で何度も深呼吸をしてしまう
神様のお集まりになられるところやなぁ・・と
思えるところでした

出雲大社の中でも素鵞社(そがのやしろ)という奥の摂社がすごいパワーがあると
聞いていったのでお参りしたかったのですが
大遷宮の工事のため参拝できませんでした・・・こちらも・・・

e0134032_11461192.jpg


こんな看板が出ているくらい地元の方はパワースポットとか騒がれる前から
ここ素鵞社には必ずお参りされるところだそうです

工事の隙間から覗き込んでみましたところ
ぐわ~~っと下腹・・?足の付け根?のあたりが熱く感じたのは気のせいだったのかしら?

なにやらパワーのみなぎる大岩があって砂浜の砂を持っていってお供えをした後
砂を頂いて帰って清めの砂として家の周りにまいたりするそうです

↑ の看板横に箱があって「素鵞社御神前にお供へいたしました御砂です」って砂が入っていました
「持ってこられた砂をお納めください」とある箱もありました
頂にこられる方多いのね・・・

この何年かはいろいろな行事があるらしく
5月14日も天皇陛下の勅使を迎えて例祭が執り行われていました

e0134032_11575415.jpg


勅祭にお仕えできるのは
伊勢神宮をはじめとする由緒正しき十数社に限られるということです

e0134032_1221117.jpg


本殿のほうから鳥居のほうに帰る道もとても素敵でした


e0134032_1213720.jpg


かねやさんという創業75年の出雲そばのお店で頂きました
中は芸能人さんの色紙いっぱいでした^^;



・・・・と
とりあえず出雲大社の思い出・・・・
次は松江市内と玉造温泉
その次は境港

・・・とかければいいが^^;


*****************

今日のヒトコト

知らんふり
できるってすごいことだと思う
[PR]
by kakoron | 2011-05-19 12:06 |

岐阜へ~

なんだか岐阜にすごいお店があるとか・・・

開化亭

かいかてい

岐阜県岐阜市鷹見町25-2

058-264-5811

ここの吉田シェフは岐阜からどこにも修行に出ずオリジナルなお料理を作られているとか・・
世界各国の名だたるシェフたちも通うこのお店・・・
お昼は坦坦麺だけでも食べられる小さなふつーの街の中華屋さん

e0134032_20582334.jpg


1ヶ月以上前から予約して昨日行ってきました

アタシねぇ・・・
いろんな国も行きますし色んなお店も行きます
そこで食べるものはおいしいーけれどこんなん初めてって思える味って意外にない

最初の金ヒレのスープを頂いたとき・・・
こんな上品なさっぱりしているのに奥深い味のスープ頂いたことがないと
感激いたしました

金ヒレとは繊維の太いふかひれを余計なゼラチンや肉をすべて取り除き
糸状にほぐしたものだそうです
めちゃくちゃ手間かかってる・・・

そのほか
名物のビーフンのキャビアのせもごま油だけだそうですが
その味わいときたら・・・w(@。@;)w
キャビアの塩気を計算しつくしてるんだろうな
ビーフンを湯がいた後固まってるのを丁寧にお弟子さんが取り除いてるのも見てしまいました
手間かかってる・・・
こんなにがっつりベルーガ産のキャビアも食べたことない(笑)

とらふぐの白子のソテーも四川山椒をあわせて絶品だったし
あわびと伊勢えびのソテーも肝を春巻きにして添えて出すという意外な一品

ふかひれの姿煮は食べたことあるけれど
それをステーキにしてるw(@。@;)w
焼いたふかひれ・・・食べたことなかったけれど外がパリッと香ばしく
とろみのついたスープと味わうとねっとりした風も感じられコレも最高・・・

あと・・・何食べた?
ミル貝・ツブ貝・ホタテの貝柱のソラマメとにんにくでソテーしたもの
鴨の燻製トリュフソース・・・だったか・・・?(また上にのってるトリュフもこんな分厚いの知らん・笑)

最後のお食事に坦坦麺とねぎスープのラーメン(またこのスープが・・おいしいのなんのって・・・)
デザートのウーロン茶のシャーベットにウーロン茶葉の飴炊き・・・

そこに合わせてもらった赤ワインもとてもとても美味しかったです
ニュージーランドで日本人が作ってるワインだそう
KUSUDA
いろんな種類あるみたいだけれど私達が頂いたのはピノ・ノワール2006年のもの

あぁ・・
本当に久しぶりにココロのそこから美味しいと思えるもの食べてきました

ただ・・・しかし・・・
美味しいもの・おいしい素材・その引き出す力に対しての対価はかなり払わなければなりませんでした
二人で13万円w(@。@;)w
でもでも・・これは高くなかったと思います
(お料理自体は三万円のコース)

明日から・・・
粗食に徹します・・・ハイ



お昼間は郡上八幡の町散策しました
お水も美味しいらしく日本酒もいっぱい作られており・・・
お家飲み用に数本買ってきました

e0134032_21325739.jpg


お城も行ってきたよー
アタシお城ってすきなんだな


・・・で、帰ってきたら
レイがお弁当作ってくれて家族で近所に花見に行きました

その様子はまた後日・・・
[PR]
by kakoron | 2011-04-10 21:34 |

なばなの里

月曜日バス乗ってなばなの里のイルミネーション見に行ってきました
イルミネーションもキレイだったけれど
梅林もあってしだれ梅が満開でそれはそれはキレーでした

e0134032_1312368.jpg


e0134032_1314652.jpg


アタシ梅の花がこんなにかわいい顔してるって知りませんでした^^;

しかし
すごい人で満員電車に乗っているかのような道でしたのよ
造幣局の桜の通り抜けみたいな感じ・・・


e0134032_13335099.jpg


光のトンネルくぐります

e0134032_13343190.jpg


しかしくぐってる間はそないにきれいでもない(笑)
ルミナリエもフロントーネを見てるのが一番キレイ・・そんな感じですな

e0134032_13354449.jpg


んで
今年は富士山と海・・がテーマでして富士山が何色にも変わるのですが
とにかくヒトヒト人!でちびのアタシはなかなか見れない^^;

e0134032_13371240.jpg


チャペルも水面もライトアップでキレイ


あ・・そしてこの鏡池になってまして水に映る木々も素敵でした~

e0134032_13385764.jpg


バスはいいね
行き帰りビール飲んで寝てたら目的地到着♪
運転も好きだけどビール飲みながらはできんし・・・

また行きたいな

・・・・で
またベトナム旅行にも戻りますです・・たぶん・・・^^;


****************************

今日のヒトコト

あぁぁ・・
またやってもた
酔っ払いネット禁止徹底させます

↑ 何度も誓った・・・はず・・ですが^^;
[PR]
by kakoron | 2011-03-09 13:42 |
line

kakoのツレヅレ


by kakoron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite