人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's diary

kakoron.exblog.jp ブログトップ

中之島演劇祭

朝日放送が新社屋に移転するのに伴ってABCホールも新しくなった

そこでその杮落としもかねて1ヶ月間「中之島演劇祭」と銘打って
色んな劇団のお芝居が行われている

その中でヨーロッパ企画という知る人ぞ知る?面白い劇団の公演のチケットを頂いていってきた

んんまぁ・・アタシはその知る人ぞ知るの一人に入っていなく
また真っ白な気持ちで観てきたのだが・・・
これまた面白く感動もあるいい演劇でございました

中之島演劇祭_e0134032_135191.jpg


あんれまぁ・・すんごい乱れた画像でございますなm(_ _)m

パンフレットの表紙の演出のコトバ・・っていうのそのまま書き写してみますね

***********************

本日は、ご来場ありがとうございます。
ゴーレムというのは、もともとはユダヤ教の中に出てくる、
魂が吹き込まれた土人形のことです。
しゃべりはしないものの、人間の命令に忠実に動くのだそうです。
主人が死んでも、ゴーレムの魂は生き続けるとのことです。
なんともけなげな幻獣棚と思い、今回はスポットを当ててみることにしました。
いないんですけどね。いないもののしばいを作ってしまいました。
とはいえ、いないものの話をしてこそ、人間の心の豊かさです。
今の一行、へんな文になってしまいました。
心意気をくんでいただければ幸いです。
最後までごゆっくり、お楽しみください。

作・演出 上田誠


************************

↑の一文を読んだだけで楽しそう・・と思えませんか?
夢を大事にしつつ・・そしてあるよなぁ・・とうなづけたり嘘ん!って笑えたり・・・
でも誰のココロにもゴーレムが住んでいるような気にさせてくれるいいお芝居でした

6月17日 広島 アステールプラザ
6月20日21日 福岡 イムズホール
8月19~25日 東京 あうるすすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

もし・・機会がありましたらお運びくださいませ
アタシなんら劇団と関係ございませんが
観る価値いっぱいだと思います


そして福島にある有名な屋台風のおでんやさんの「はなくじら」に行って
冷酒とおでんで演劇談義して帰ってきたのであります
んまぁ・・またオヤジなことしてます・・アタシ^^;

中之島演劇祭_e0134032_14244726.jpg




*****************************

今日のヒトコト

とっさのヒトコトって
大きく上げたり下げたり・・・・
とっさだからこそ・・気をつけて
by kakoron | 2008-06-12 14:26 | ツレヅレ
line

kakoのツレヅレ


by kakoron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite