人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's diary

kakoron.exblog.jp ブログトップ

コレおもしろいよ~「みをつくし料理帖」と「ぶたぶたさん」

今この本に超はまっております


コレおもしろいよ~「みをつくし料理帖」と「ぶたぶたさん」_e0134032_2113246.jpg


みをつくし料理帖・・・・・高田郁 著

今のところ全6巻出てるんですがはよぉ続きが読みたいです

江戸時代のお話・・・
あぁもういっぱい書きたいけれどネタバレになるから読んでくださいとしか書けん(笑)
江戸と上方の味の違いや実際の料理のレシピも載っていて
日本って四季を感じて料理するのよね・・って嬉しくなる一味違った時代小説です

コレ・・・アタシの周りでも流行っていまして絶対ドラマ化か映画化されるよねーって
各自配役考えるのにはまっております

アタシ的には澪は「壇れい」で
芳さんは「草刈民代」で
種市は「谷啓」・・・でも亡くなってるから・・だめだね

・・・みたいな配役想像しながら読んでいます
でも妹に澪ちゃんには年が行き過ぎているので壇れいはだめ・・だとかダメだしされたり・・・^^;

どうかお読みになった方の配役教えて欲しいです


それから

「ぶたぶたさん・・シリーズ」・・・・矢崎在美 著

8月11日に新刊の「ぶたぶたさん」がでたらしく本屋さんに平積みされていたので
ちょいと二冊ばかり買って帰ったのですが・・・
最初は・・・何コレ・・?!
衝撃的というかありえねー的な理解するのにちょっと間があったのですが
読み進めていくとめちゃめちゃココロふんわりになるのです

アタシも斉藤ぶたぶたさんに会ってみたい
そんな感覚にとらわれます

その後amazonで大人買いしてみました
バッグの中に入ったままになってたもう一冊の「訪問者ぶたぶた」が写ってませんけどね・・・

*******

先週の台風のとき風が強くなるかもしれないからと
自転車を玄関にいれたんですけど
点検好きでカゴ大好きなべるニャがいないと思ったらさっそく自転車の前カゴに寝ておりました

コレおもしろいよ~「みをつくし料理帖」と「ぶたぶたさん」_e0134032_21111653.jpg


チェストの上にあるタッパーはすずニャのエサ・・・スルーしてください

コレおもしろいよ~「みをつくし料理帖」と「ぶたぶたさん」_e0134032_21122664.jpg


カゴの下のぞいたら毛がはみ出てました(笑)
そーいえば猫を下から見るって事ないよねぇ
ガラスのテーブルに寝てるとことか下から見たいなぁ(笑)





**********

今日のヒトコト

自分勝手な想像で
事を終わらせるって
失礼かしら・・・
by kakoron | 2011-09-10 21:14 | ツレヅレ・ねこ
line

kakoのツレヅレ


by kakoron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite